若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

二学期活動始めました!

9月6日、ササユリの鉢替えをしました。
4月に培養した球根を鉢上げしたもので、球根が大きくなっていたので一つ大きなポットの替えました。順調に育っています。11月下旬には広島に定植に行く予定です。

9月8日、夏期活動報告会がありました。
全校生徒の前で若武者育成塾夏合宿に参加したことを報告しました。ともやは人前での発表に自信がついてきました。たくさんの先生から応援をいただきました。

8月16日に人工授粉したサギソウはさやが大きくふくらみました。順調に育っています。


掘りあげたササユリの球根写真
miyagi1.jpg


夏期活動報告会
miyagi2.jpg


サギソウのさや(左が受粉なし、右が受粉あり)
miyagi3.jpg


■コメント■
◆ササユリ、順調に育ってますね☆
夏休み中の活動の勢いそのままに2学期もしっかり活動してますね。頼もしい限りです!

なるほど、夏合宿の報告会がありましたか。
人前での発表は、内容が大切なのは言うまでもありませんが、慣れも大切ですからね。今回の報告もいい機会になりましたね。
TAるい

◆若武者の活動報告会、すごいイベントでしたね。
全校のみなさんの前とは!
どんどん度胸つけて、12月の成果発表会も楽しみにしています。
ササユリ、サギソウ、ふだんの生活では忘れてしまっている植物や自然のこと、このブログで拝見しては癒されています。
みなさんどうもありがとうございます。また活動のようす、知らせてください。 TAちか

◆全校生徒の前で発表、緊張したのではないでしょうか。
自信がついてきたとのことで成果発表会も楽しみにしております!
また報告楽しみにしています。
こばゆ