若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

学校訪問報告!

こんにちは。事務局の浅山です。
学校訪問第五弾、香川県立笠田高等学校に行ってきました!
以下、TAるいさんからの報告レポートです。

▼▼▼▼▼▼
岡山駅から特急しおかぜに揺られて香川県へ。
その車窓から見える瀬戸内海の島々などを楽しむこと約90分、笠田高校最寄りの本山駅に到着です。

駅まで十鳥先生が迎えに来てくださりました。
普段の生活で高校を訪問することって滅多にないですよね。それだけでわくわくするわけです。

まずは校長先生にご挨拶。学校生活について詳しくお話をうかがいました。
地域イベントへの参加など地元の方との交流も多いようです。学業以外も忙しいんですね。
でも大切なことだと思いますし、いい経験ができてうらやましいです。

訪問した時はまだ授業中、少し様子を見学させていただきました。
R0021723.JPG

聞けば、今週末は笠高祭(文化祭)。楽しみにしている地域の方も多いとか。
その準備として様々な活動を模造紙にまとめているところでした。若武者夏合宿を思い出すなぁ。
R0021725.JPG
他のクラスメイトも礼儀正しくいい感じ、笠高祭行きたかったな。


授業終了後、改めて合宿以降の活動を報告してもらいました。
R0021739.JPG
毎月提出してもらっているレポートによれば活動は順調そうでしたが、実際はどうなんでしょう??
なるほど、レポート通り順調ですね。もう何も心配しません。引き続き計画的に活動を続けてください。


8月に人工授粉して順調に育っていたサギソウの「さや」も無事収穫できたとのこと。
これも活動の成果のひとつですね。素晴らしい。
野生種は天候不順で開花が遅れたようですが、それ以外はほぼ計画通り。
ただただ感心するばかりです。


そして、これも見たかったんです。学校林のひのきを伐採して作った看板「ササユリの島」。
R0021730.JPG
なるほど、実物はなかなかの迫力。これはすごいね。

4月に培養したササユリの球根をその成長に応じて鉢上げし続け、12月上旬には近くの島に定植に行く予定だそう。
で、この看板を設置するとのこと。これは楽しみです。

それはそうと、学校が「林」を所有していることがすごくないですか!?これって農業高校あるある??
そして、ひのきのいい香りがなんとも贅沢。切れ端もらって帰って風呂にでもいれたらよかったな。
ブログにもコメントした通り、合宿での間伐経験が活動に活かされたのもいいです。

受験間近につき、これからしばらくは今まで以上に計画的な活動が求められるわけですが、めげずに頑張って!応援してます。
短い時間でしたが、充実したいい学校訪問でした。

R0021740.JPG

12月の再会が今から楽しみです。

TAるい


■コメント■
◆天候不順で開花が遅れることも予定通りだなんて!!
自然を相手にしているから、なかなか見通しが立てられないんじゃないか、と思っていた私は甘いようですね。
色んな行事がある中で、この若武者の取り組みをされていることもエライ!!12月が楽しみです。
TAかーりー