若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月9日(水)は開成幼稚園の芋堀りを行いました。

当日は有志の人たちの参加も募り、多くのメンバーで開成幼稚園の芋ほりを行いました。
この日には地元の中学生が職業体験に訪れていたり、多くの記者の方が集まっていたり、いつも以上に緊張感がありました。

いよいよ掘り上げ!
園児たち全員に簡単な説明を行いましたが、園児と高校生では言葉使いが全然違うため、説明が伝わらなかったり、先に行動をしてしまったりと、かなりあたふたしました。そんな元気いっぱいの姿が園児の良いところだと思いました。

大きく育った大量の弥一芋を収穫し、掘り上げが終わったあと、園児たちから「葉っぱ頂戴」と言われ、大きく育った葉を傘のように持って楽しそうにしていました。

ザルいっぱいに収穫された弥一芋は幼稚園給食として、おでんやカレーとして園児たちに振る舞われました。栽培した弥一芋の総収穫量は30㎏以上になりました。


161216kanagawa_4.jpg
園児と高校生と職業体験の中学生


161216kanagawa_5.jpg
弥一芋の葉っぱに園児が大喜び


161216kanagawa_6.jpg
収穫した弥一芋と参加したメンバー