若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月20日(土)には、神奈川県下高等学校弁論大会に参加しました。

弁論大会は海老名市で開催され、自らの活動をまとめたスピーチを7分以内で発表します。
出場者は全部で10名。私たち草花部からは3人が出場し、各々の弁論を発表しました。

発表順はくじで決めたのですが、トップバッター、二番手、大取りといった具合に3人とも緊張しやすい順番を引いてしまい、皆、ドキドキの発表です。

発表台は審査席にとても近く、審査員や傍聴者の方々の顔がよく見えました。
視線は発表者に集中し、発表が始まるのを今か今かと待ち構えているのが伝わりました。
一人ずつ呼ばれて始まる7分間の勝負は、緊張感と熱意がこもっており、どれも感動してしまうような素晴らしい発表だったのを覚えています。

発表後には自分たちの学校説明を行いました。
どうやらこれが恒例行事らしく、いきなりのことに驚きましたが3人で協力しあって仲良く説明することができました。

学校説明が終わればいよいよ結果発表。
誰もが全力で取り組んだこともあり、手に汗を握ります。
結果は3人全員が入賞! 優秀賞と最優秀賞を頂きました!!
最優秀賞は来年開催される全国大会(宮城県)へ進みます。


161216kanagawa_10.jpg
発表の様子


161216kanagawa_11.jpg
学校紹介


161216kanagawa_12.jpg
最優秀になり、優勝カップを受け取りました。
来年度、宮城県で開催される高総文祭の全国大会に神奈川県代表として出場が決まりました。全国大会でも頑張って、弥一芋の魅力を伝えたいと思います。