若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月23日(水)はボランティア・スピリット賞の表彰式に行きました。

ボランティア・スピリット賞とは、ボランティア活動の表彰・仲間との交流・情報の発信の3つを基本とし、1995年からアメリカにて開始した中学生、高校生を対象にしたボランティアを支援する制度です。

神奈川県唯一の首都圏ブロック賞受賞。
ここではブロック賞、コミュニティ賞に分かれて授与され、ブロック賞は次に開催される全国大会に進みます。この全国表彰式で選ばれれば、全米表彰式に進むことができ、ボランティアに取り組む青少年と国際的に交流します。

我が校ではコミュニティ賞、ブロック賞にそれぞれ1名ずつ選ばれ、私たち弥一芋の研究がブロック賞に選ばれました。

表彰式ではボランティア活動に取り組む中・高校生が集まり、メダルと盾を頂きました。
大きな会場に集まった大勢の方々に圧倒されそうになりましたが、受賞の際には活動への抱負や質問を聞かれ、しっかりと答えることができました。

全体の表彰が終わると、次は交流会のスタートです。
交流会では表彰された中、高校生が自己紹介やゲームなどで交流し、お菓子やジュースも食べながら楽しく交流をすることができました。

次は12月23日に開催される全国表彰式!
これからも張り切って活動していきます!!


161216kanagawa_13.jpg
活動が大画面で紹介されました。


161216kanagawa_14.jpg
神奈川県からのブロック賞受賞は本校のみでした。
神奈川県代表として、全国表彰式でも活動を紹介してきます。


161216kanagawa_15.jpg
多くの参加者との交流会の様子。