若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月27日(土)は学校説明会でプロジェクト発表を行いました。

来年度から学科改変で、総合学科から農業科に特化した学校になります。
その関係もあって、学校説明会では農業に興味を持ってくれた中学生が集まり、先生の話を真剣に聞いていました。

私たちは学校で行っている弥一芋の研究紹介として、普段行っているプロジェクトの発表を行いました。

しかし発表の際に使用していたパワーポイントのスライドが大幅にずれてしまいました。学校に興味を持ってもらう絶好の機会ということもあり、しっかりしなければと、随分焦りましたが、何とか立ち直り無事に発表を終えることができました。

連絡不足ということもあり、確認することの重要さを学びました。


161216kanagawa_16.jpg
中学生と保護者の方に学校の特色として研究の取り組みを発表


161216kanagawa_17.jpg
実験の説明


161216kanagawa_18.jpg
最後にリーダーが熱い思いを述べました。