若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

2月6日(月)環境省表敬訪問しました

2月6日(月)に環境省を表敬訪問してきました!!!
残念ながら、井上さん(ぴゃんぴゃん)が体調不良のために訪問することができませんでしたが、代理として同じ部の井上さんと一緒に訪問をしてきました(ちょっとややこしいですね)。

前日にスライドの準備や発表の練習をしました。スライドは大きなスケッチブックに内容を張り付けたもので、最初の練習では、重くてふらついてしまうので、どう持つべきか悩みましたが、練習するにつれて持ち方も分かってきました。
発表の練習もばっちり!!!
あとは、個々で当日の準備です!!

試食用の煮物作りは、前回は皮剥きの手間を省くために茹でてから皮を剥きましたが、今回は茹でずに包丁で一つ一つ皮を剥きました。時間は倍くらいかかりましたが、その方が、芋のおいしさがアップしました。東京家政大学との実験結果と12月18日(日)に作った煮物で、学びました。

当日は一度、JEEFで流れを確認してから、環境省を訪問しました。
ドキドキしながら行くと、アサヒビールの方々が居て少し安心しました。
分刻みのスケジュールに驚き、挨拶も発表も緊張をしましたが、しっかりと発表ができました。

環境省への表敬訪問&発表が終わるとアサヒビールの本社へ行き、社長さんとお会いしました!!
とても優しい方でした。話していて、楽しかったです!!
非常に良い体験をさせていただきました。

個人的にですが、環境省の方々とアサヒビールの社長さんに作った煮物を食べてもらえたということが一番の想い出になりました!!
また、料理上手くなったね と言われたことも嬉しかったです!!
もっと料理上手になります!!!

ありがとうございました!!!!!!!


170220kanagawa_1.jpg JEEFにて準備


20170220kanagawa_2.jpg 環境省局長へ活動説明


20170220kanagawa_3.jpg アサヒビール本社にて


■コメント■
◆吉田島高校の皆さん、発表の準備や環境省・本社への訪問お疲れ様!
今までの頑張りと成果を多くの方に知ってもらえて本当に良かったです。
ぴゃんぴゃん体調不良だったということで残念><
今年からリーダーとして活動するとのことで応援してます^^
もう一人の井上さんにもお会いしてみたかった~!
たけちーお料理どんどん上手になって、これからも弥一芋の普及活動頑張ってね!
なっちゃん3年間弥一芋の取り組みお疲れ様!社会人になってもこれまでの取り組みを生かして新たな環境で頑張ってね!
TAりーちゃん

◆環境省訪問&報告、おつかれさまでした。無事終了、おめでとう!
アサヒ本社にも来てくださってありがとうございました。
ぴゃんぴゃん、大丈夫?
弥一芋の煮物、若武者発表会のときにいただいておいしかったことを思い出します。
ごちそうさまでした。あれよりもっとおいしくなるの?すごいね。成長限りなく、ってかんじですね。
春から新学期。若武者のみなさんの新しい1年が、また希望に満ちたすてきな1年になりますように。
TAちか