若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

森海里連環学 ~講習~

10月22日(日)

林業体験をした翌日は、山に入って実際に森林の様子を見てキノコをとって食べる予定でしたが、あいにくの雨天だったので、京都大学の竹内名誉教授から今までの経歴や、北海道での森林破壊から海が荒れていったという具体例をもとに、森里海連環学についてお話をいただきました。

また、日々言われたことをそのまま鵜呑みにせず疑問を常にもって生活した方が良いと言われました。

新たな発見のためにも常に疑問を持って生活していけたらと思います。

171031吉賀3①.jpg
同じ高津川流域の3高校でお話を聞きました

171031吉賀3②.jpg
竹内教授と参加者全員の集合写真です

コメント♪
----------------------------------------
◆金曜日から土曜日、日曜日の3日間御疲れさまです。
 交流会、林業体験、講習と大忙しの3日間でしたね。
 あいにくに台風で「キノコ採り」は行けなかったみたいですが、
 あらたな発見や常に考えて行動することは大切です。
 貴重な週末だったと思います。
 今しかできないことを今、頑張る、体験するのが大事です。
 皆さんの成長する姿が楽しみです。
 TA つくし