若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

学校訪問報告!

こんにちは。TAのきんちゃんです。
この度、ご担当させていただいている東京都大島高等学校へ行って参りました。

003★①.JPG

東京の竹芝から高速フェリーに乗って、約1時間半...。
まさかの台風直撃で、フェリーが無事出航するか不安でしたが、
なんとか予約していた便は予定通り出航!!
私にとっては初めての伊豆大島上陸となりました。

学校へ到着し、浅見校長と江森副校長にご挨拶。
大島高等学校の概要や、生徒の日々の頑張りについてお話をお伺いしました。
その後、むっことあんさんはテスト中とのことでしたので、
一足先に、ねっこ先生とずーしーに再会!お二人とも、変わらずお元気でした!

ずーしーはなにやら、炭を窯に入れている・・・。
PA202382★②.JPG

これは、噂に聞いていたピザ窯!!煉瓦模様のお洒落な窯です。
PA202383★②-2.JPG

椿炭の発信を目的に、11月にある文化祭では、お客様に振る舞うそうです。
ピザの素材も、大島の特産物である明日葉などを使うとのこと。
お話を聞いているだけで、よだれが垂れそうでした・・・。

そしてなんと!本日は特別に、椿炭で焼いたピザをいただけるとのこと!
椿炭の説明をずーしーから聞いているうちに、むっことあんさん、
いつも一緒に活動をしているという生徒さん達がやってきました。

PA202429.JPG
こちらも変わらず元気!むっこの髪の毛がちょっと短くなったくらいでした・・!

PA202423.JPG

PA202408★④.JPG

さて、椿炭で焼いたピザですが、お味の方は・・・・・おいしい!!
パリっとしていて、炭を作るときに稀にあるという特有のにおいもありませんでした。
文化祭当日も、お客様が楽しめると思うと・・・広く椿炭を発信できそうですね!

さらにさらに、本日は大島名物のくさやもご馳走になってしまいました。

PA202428★⑤.JPG PA202435⑤-2.JPG
こちらは・・・とっても個性的な香りがしましたが、味は塩っけがあっておいしい!

一通り、ご馳走になったところで、生徒たちと本題の進捗確認を行いました。
PA202460★.JPG

PA202454★.JPG

レポートである程度の活動は聞いておりましたが、
椿の種集めを、島内の方々に声を掛け、協力してもらったり、
国際ツバキ協会前理事・園芸家・著作家のジェニファートレハーン氏が
大島に訪れた際の、アテンド対応をしたりと、
想像以上に色々な取り組みをしていることが、ここで発覚!

その中でも、オリジナル椿油の販売は特に素晴らしい取組だと感じました。

PA202438★.JPG
PA202440★.JPG

自分達が集めた椿から獲れた椿油が、多くの人の手に渡る経験が
高校生の時にできるなんて、本当に素敵なことですよね・・・!
しかも、この椿油、とっても使い心地がいい!!
こちらも文化祭等で、特別価格で購入できるようです。
種類は2種類あり、ひとつは大島高等学校内で獲れた椿からつくった椿油、
もうひとつは、大島の島全体から島内の方々と獲った椿からつくった椿油だそう。
それぞれ大島を代表する椿油制作会社の協力を経て、商品が出来あがっているそうです。

12月の発表までのスケジュールを再確認して、面会を締めくくりました。
PA202445★.JPG
島内、島外への発信の方法や活動が明確になってきているので、
12月の成果発表が非常に楽しみです・・・!!

翌日は、椿油の製作にご協力を得ている 大島椿株式会社 様に生徒たちと訪問。
PA212473★.JPG

会社内見学と、椿油の抽出機、100周年に向けた椿座の見学を特別にさせていただきました。

PA212487★.JPG

現場には岡田 代表取締役社長も立合いいただき、椿にかける熱い想いを聞きました。
PA212494★.JPG

話をお聞きし、ずーしー、むっこ、あんさんのやる気もさらにアップ・・・したかな?笑

PA212504★.JPG

ねっこ先生と3人のおかげで、私も非常に貴重な経験をすることができました。

そんなこんなで、大島高等学校への学校訪問が終了。
12月まで、あっという間に時間が過ぎてしまうと思いますが、
これまでやってきたことを自信を持って、引き続き頑張って下さい!!


~余談~
伊豆大島の特産物であるべっこう寿司もいただきました。
171020大島(べっこう寿司).jpg
新鮮で分厚い身のべっこう寿司・・。贅沢そのものでした・・・!!

以上、きんちゃんからの報告でした。