若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

花咲か里山プロジェクト エゴマの収穫を行いました!

こんにちは、恵那農業高校のさっちゃんです。

私たちは、10月21日にエゴマの収穫へ行きました!
エゴマの収穫時期はエゴマの葉全体が白く変色し、穂先が茶色になる頃です。
その頃になるとエゴマは少し触れるだけで実が落ちるようになります。

収穫は早いと未熟な種子が多くなってしまい、遅いと散っていき収量が減ってしまうので、1週間程で全て刈り取らなければなりません。
22日の土曜日に収穫を行う予定でしたが、台風の影響が予測され、せっかく実ったエゴマが雨と風で散ってしまう恐れがあったので急遽前日に収穫することとなりました。

収穫は急だったのにも関わらず、地域の方々が駆けつけて下さり、一面が刈り終わる頃には辺りは暗くなってしまいましたが、無事終えることができました!
刈り終えたエゴマですが、生育調査で使用するもの以外はハウスへと運びました!

171108恵那①.jpg
枝を集めてから運ぶことや枝を持つ位置などに気をつけ、なるべくエゴマに衝撃を与えないようにしました。

171108恵那②.jpg
エゴマは運ぶ際の衝撃で散ってしまったものも回収できるようにブルーシートに乗せて運びました!

171108恵那③.jpg
刈り取ったエゴマはハウスへと運びます。
収穫したエゴマは選別・洗浄して加工します!

エゴマの収穫が終わり、レンゲの種が届いたらレンゲの播種を行います!