若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

学校訪問報告!

皆さん、こんにちは。TAのつくしです。
事務局のあささんと島根県立吉賀高等学校に訪問してきましたのでご報告をさせていただきます。

PB062687★①.JPG

広島からバスで揺られること2時間!
山に囲まれた最寄りバス停に到着、徒歩で約5分のところに目指す吉賀高校がありました。

010.JPG

校長先生にご挨拶。
吉賀高校は東京の数校の大学と連携して大学生と共にワークショップやプレゼン等を行ったり、清流高津川を共に泳ぐといった恵まれた大自然を活かした経験をするなど、様々な交流をされているとのこと。
また、「しまね留学」の制度で県外の生徒を募集し「公営寮」を開所、住まい環境面での整備や「公設塾」を整備し、学習面でのフォローを実施されているそうです。
他の地域から来られる生徒にこの地域の素晴らしい環境に触れてもらい、お互いの当たり前の事が実は素晴らしい事であるという「気づき」でお互いに成長している様子など、吉賀高校の素晴らしいところをたくさん教えていただきました。
また毛利先生も加わり、「地域環境クラブ」の活動の話もお聞きしました。

その後、場所を学校の理科室に移動。
夏合宿以来にゲンさん、かんちゃん、そうくんに再会!

PB062662★.JPG

変わらず元気な姿を見て嬉しくなりました。
「地域環境クラブ」の同級生や後輩2名も参加して6名に話を聞くことができました。

IMG_20171106_163356★.jpg
廃油を利用した「ピンク色やブルー色の石鹸」のサンプルを説明してもらいました。固まるまで時間がかかる様子。

課題である「食品ロス」については、廃棄食品を固める原料が身近にあるものでどれが良いか、複数原料を実験している最中とのこと。

PB062673★.JPG

また、川の水質検査では高津川の源流から海の河口まで数か所観測している一覧表を説明してもらったり、保育所に行き園児に「食品ロス」の大切さを伝える、現在作成中の「紙芝居」をかんちゃんに見せてもらったりしました。

PB062682★.JPG

夏合宿で作成したアクションプランについては、現在実施しているものに加えて、①「住民の意識を調査するアンケート」の実施と、②保育所での「紙芝居」の披露、の2点も残りの期間で実施して、12月の発表会で成果を発表する!と宣言してくれました。

最後に来月の元気な再会を約束してお別れしました。

以上、吉賀高校学校訪問の様子をつくしがお伝えしました。