若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

はちみつ天然酵母パンイベントにて販売中です!

こんにちは!恵那農業高校さっちゃんです!

私たちが所属する食品科学科では微生物基礎、食品科学、食品加工の3つを柱に、座学だけでなく実験や実習で学んでいます。
微生物の知識や実験で身に付けた技術を生かし、これまでにはちみつ中の天然酵母の分離培養と発酵の研究を行い、はちみつ天然酵母のエゴマ食パンを開発しました。

はちみつ中の酵母は培養が難しく、パンにするのは大変苦労しましたが、私たちだけでなく、先輩や同じクラスの仲間と培養、発酵力の試験を行ってきました。
今度、11月5日の中山道祭りや12日の東美濃農業祭、12月23日のアサヒラボガーデンにも持っていけたらと思います!

171120恵那①.jpg
顕微鏡でのぞいたはちみつ中の酵母の様子です!
丸型の酵母が確認でき、さらに細長い偽菌糸のようなものも確認できます。
たぶんですが市販のドライイーストに用いられるサッカロミセス属ではないと思われます。
今後、何属の酵母なのか確かめていきたいです。

171120恵那②.jpg
はちみつ天然酵母を摂取した培地です!
これをパン製造の際に、イーストの代わりに使います。はちみつなど食品素材を使った培地なので口に入っても大丈夫です。
香りははちみつとお酒をまぜたような香りと発酵の香りが混ざった感じです!

171120恵那③.jpg
完成したはちみつエゴマ食パンです。
天然酵母なので発酵時間はひじょ~に長いですが、その分小麦の熟成した香りが特徴です。