若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月 ハニープロデュース はちみつの商品化決定!

こんにちは。恵那農業高校のなぎちゃんです。

花咲か里山プロジェクト取り組み農地で育てている蜂群や堀養蜂園さんが岐阜県東濃地域で育てている蜂群からとれた蜜を9月2日に搾りました。
搾ったハチミツを10月15日にビン詰をし、そして11月3日にラベルの候補第1弾が完成!遂に商品化にたどりつきました!

商品化をするにあたって、表ラベルのデザイン決めや、開花蜜源植物、裏ラベル、原価計算、市場価格、内容量など自分達で調べることから始まり、なかなか進みませんでしたがなんとか形にはなりました。

商品名「恵蜜(めぐみつ)~百花繚乱~」
この商品名には「ミツバチや自然からの恵み」と「恵那の里山」「恵那農業高校」という3つの意味が込められています。
ラベルには百花の通り、東濃地域で咲いているたくさんの花々の種類を調べ、その花々が描かれています。

11月5日の中山道祭りに商品化したハチミツを一個740円で販売します。

171120恵那3①.jpg
これは、ハチミツの瓶詰めを行っている様子です。
内容量120gなので120g~125gに調節して充てんしました。
ハチミツはドロドロしていて微調整が難しかったですが、堀養蜂園の堀さんに充てんのコツを教えて頂きながら行いました。

171120恵那3②.jpg
充てんしたハチミツを透明なシュリンクフィルムをかけてシュリンクトンネルに通し、圧縮したものです。
この時ちゃんとシュリンクフィルムが緩んでいないかを確認します。
この状態になったものにラベルをはっていきます。

171120恵那3③.jpg
表ラベルと裏ラベルです。
表ラベルはたくさんの案の内の候補に挙がった一つです。これからデザインを1つに絞っていきたいと思います。

堀養蜂園さんと共同開発したこと、東濃地域の花々から採れたハチミツだということ、1歳未満のお子様には食べさせてはいけないことなどを表記しました。