若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月5日 ハニープロデュース 秋の中山道祭りで販売!

こんにちは、恵那農業高校なぎちゃんです。

11月5日、JR中津川駅周辺商店街にてハチミツ天然酵母を使用したエゴマ食パン、東濃地域で採れた百花蜜「恵蜜」、学校での実習製品であるジャム各種を販売しました!
10時開始だったにも関わらず、エゴマ食パンと恵蜜は午前中に完売しました!
販売中、中津川市長さんをはじめとした様々な方に応援して頂き、温かな気持ちになりました。

完成したハチミツ「恵蜜~百花繚乱~」の販売ではたくさんの方に興味を持って頂き、購入して下さる方も多かったのですが本来の目的である、商品開発を通してミツバチの役割を伝えられたかと振り返るとまだまだなところがありました。

その原因としては商品化したものをただ売るだけになっていて商品開発はあくまで目的を果たすための手段という自覚が足りないことが挙げられます。

これからはミツバチの役割や農業への関係性を紹介した展示物などを作り改善していきたいと思います!
次回の販売、JAひがしみの農業祭はイベントの企画の段階から関わっているので、この反省を活かしていきたいです!

171120恵那4①.jpg
販売するブースの準備が整いました!
中央の2人が私とさっちゃんで、両サイドは1年生の後輩たちです!
販売や商品開発、ミツバチのことに興味があるとのことで手伝ってくれました!

171120恵那4②.jpg
今回、販売商品のセッティングは一年生の子がしてくれました!
人が寄りやすいように、おしゃれに並べてくれました。

171120恵那43 .jpg
今回販売させていただいた通りはメインストリートと比べ人通りが少なかったですが、呼び込みをした結果、多くの方が訪れて、購入してくださいました!