若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

花咲か里山プロジェクト 今年最後の体験イベント!エゴマの収穫祭を開きました

こんにちは!恵那農業高校のれいれいです!

11月11日の土曜日に花咲か里山プロジェクトの栽培体験に参加された「花咲か里山サポーター」の皆さんと今年最後のイベント収穫祭を本校調理室で行いました!
収穫したエゴマや私たちが絞ったハチミツ、実習製品の味噌を使ってエゴマの搾油やエゴマ味噌を作りました。

子供からお年寄りの方々までたくさんの方々が参加してくれました。
その中には愛知県名古屋市など県外からも参加頂きました。
また三者協定結んだ恵那市役所の方や田口建設の田口社長、卒業生の方々も来ていただけました!

最後に試作途中のエゴマパウンドやエゴマ味噌のアンケートに答えて頂き、蜂蜜をプレゼントさせていただきました。
これまでに花咲か里山プロジェクトで行ってきた農業体験・交流イベントのアンケートにも答えていただいたので、訪花昆虫と蜜源植物の関係やエゴマの有用性、農業への興味関心などの意識変化を調査したいです!

171120恵那2①.jpg
カップの中に入っている黄色の液体がエゴマの油です。
昔からのやり方である、油圧機を使ってゆっくりと圧をかけ、油を摂り出す圧搾法というやり方で搾油しました。
一度に搾油できる量が限られているため採れる量はとても少なかったです。
ですが食べてみると普通の油と違ってとてもあっさりしていてエゴマの香りも強くとてもおいしかったです。

171120恵那2②.jpg
エゴマ味噌を作っている様子です。
この中には私たち農業高校性が普段の授業で作っている味噌も入っているんですよ!
みんな頑張ってエゴマを擂ってくれました!

171120恵那2③.jpg
お餅、エゴマ味噌、豚汁、醤油漬けしたエゴマの葉をみんなで食べました。
作ったエゴマ味噌はお餅に添えて食べましたが味噌の辛さとエゴマの風味がお餅とピッタリでとてもおいしかったです。
地域の方々と話しながら作業したり食事をするのはとても楽しかったです!