若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月16日 花咲か里山プロジェクト レンゲの播種を行いました!

こんにちは、恵那農業高校のさっちゃんです。

エゴマの収穫も済み、レンゲの種が届いたので11月16日にレンゲの播種を行いました。
レンゲの播種は農業景観の復活と蜜源の確保、エゴマの緑肥を目的として行います。
レンゲは岐阜県の県花です。昔は広いレンゲ畑が多くみられたそうですが、今は外来害虫による被害や、化学肥料の普及、イネの栽培方法の変化により植え付け時期が早まったなどが原因で減少しています。

播種する時は、種と砂をまぜた状態で上からバラ撒きします。
種と砂を混ぜることで均一に播種ができ、さらに種皮に傷をつけて吸水性を良くすることができます。

寒い中行いましたが、班の子たちと楽しく撒く事ができました!
今回は辺りが暗くなってしまったので途中で切り上げ、残りは19日にも行いました。

171120恵那6①.jpg
レンゲの種は計量し、それぞれの区画に合った分量を撒けるようにします。

171120恵那6②.jpg
レンゲの種と砂を混ぜています。

171120恵那6③.jpg
種を撒いているのはれいれいです。写真とは違い豪快に撒いていました!

レンゲの開花は4月~6月です。レンゲが無事開花して棚田一面がピンクに染まることを願っています