若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

みつばちの研究 ハンドクリームの試作

こんにちは!恵那農業高校のれいれいです!

11月17日にハンドクリームづくりをしました。
養蜂生産物である蜜蝋を利用してこれまでに先輩たちがハンドクリームを作ってきました!
今回は作り方を伝授してもらうためこれまでに使ってきたスイートアーモンドオイルを使いました。

スイートアーモンドオイルには数ある植物の中でもずば抜けてビタミンEが多く含まれています。
オレイン酸をはじめとする必須脂肪酸も含まれています。
効果としては、保温作用、抗炎症作用、抗酸化作用、皮膚軟化作用など美容や健康に関する力があると考えられています。

㊙情報
アーモンドオイルのハンドクリームだけでなく、使ったら10歳若返るという伝説のオイルを使ったハンドクリームの試作もしました。

12月3日にエコプラザさんと共同で市民の方に向けの発表会とハンドクリームづくりを体験してもらいミツバチのことについて知ってもらおうと思っています。
㊙のオイルのこともPRできたらと思います!

171120恵那7①.jpg
蜜蝋を切っている様子です。
蜜蝋はとても硬くガスバーナーで炙って刃の部分を温め溶かしつつ切らないといけないのでとても大変でした。
大きいままだと溶けるのに時間がかかるので細かく刻んでいきます。

171120恵那7②.jpg
オイルを入れている様子です。
駒込ピペットで4ml入れていきます。
蜜蝋に先端が着いてしまうとすぐに固まってしまい口をふさいでしまうのでつけないように注意!!

171120恵那7③.jpg
オイルを入れてよく混ぜ容器に入れたら完成!!
カップに流し込んでる間にかたまってしまうため急ぎつつこぼさないようにするのはとても大変でした。
完成品は固めのもので蜜蝋の香りがほのかにするものとなりました。