若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

読み聞かせ

20日に食品ロスについての紙芝居の読み聞かせをするため、近くの保育所に行きました。

小さい子には難しい内容だったので、どんな反応をするかとても不安でした。

しかし、とても真剣に聞いてくれ、終わった後には、「面白かった!」という声もあったので、嬉しかったです。

そして、もっとたくさんの人に見てもらい、環境に興味を持つ人が少しでも増えたらいいなと思いました。

171124吉賀4①.jpg
今回作成した紙芝居の一部です。

171124吉賀4②.jpg
読み聞かせの様子です。

171124吉賀4③ .jpg
元さんは、ロス博士(食品ロスに詳しい博士)になって登場しました。

コメント♪
----------------------------------------
◆未就学者への読み聞かせ、御疲れ様です。
学校訪問の時に一部だけ見せてもらった紙芝居が計画通り完成して、実践してるのですね。
小さいときの意識は今度の生活で大切です。
小さなことだけどこつこつ実施する事は地域の為だけでなく、自身の成長にもなります。
来月の発表での楽しみがまたひとつ増えました。
TA つくし