若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

学校訪問報告!

みなさん、こんにちは。TAのアンディです。
先日、あささんと共に岐阜県立恵那農業高等学校へ学校訪問してきましたので、
ご報告させて頂きます。

PB072709.JPG

集合場所のJR恵那駅にわか先生にお迎えに来ていただき先生の運転で学校へ。
はじめに校長先生にご挨拶へ向かう途中、さくら、れいあ、そして残念ながら若武者育成塾に参加できなかったなぎちゃんとばったり!
久しぶりにみんなの笑顔を見られてホッとしました。

そして校長先生にご挨拶。
3人が所属している食品科学科の他に園芸デザイン科など、食・環境・生命について、専門的に活動をしているとのことでした。
話しを聞いているだけでも、充実した学校生活を送っているのだと感じました。

そして、場所を移して改めて3人にご挨拶。
その場で何と今までの活動を資料にまとめて、プレゼンをしてくれることに!
来季の班分けも行ったとのことで、来季のメンバーと一緒に、発表を聞きました。夏合宿以来の発表に、こちらもドキドキしながら聞いてしまいました・・・笑

PB072690.JPG

PB072691.JPG

8月からの活動を振り返り、若武者育成塾で設定したアクションプランの変更について、「ミツバチの研究」、「ハニープロジェクト」、「花咲か里山プロジェクト」それぞれの担当者を決め、どのような活動をしてきたかを発表してくれました!

PB072701.JPG

発表の内容は素晴らしく、積極的に活動していることがわかりました。
あとは発表の仕方を工夫すれば、17日の成果発表会でも良い発表ができると思います!

発表の途中では、今後販売を予定している、はちみつとエゴマ食パンを頂きました!

PB072700.JPG

PB072703.JPG

どちらも手作りで、しっかり試行錯誤を重ね、おいしく仕上がっていました。

発表後、れいあ、なぎちゃんとお別れし、わか先生・さくらと耕作放棄地を訪問。

PB072717.JPG

エゴマの収穫も終わった後でしたが、ミツバチの巣箱を見せて頂いたり、現状の耕作放棄地での活動や今後の予定などをお伺いしました。
話しを聞いている中で、さくらから思いもかけない一言を聞くことができました。

PB072712.JPG

「この耕作放棄地にハーブの花を植えようと思っています!」

\(◎o◎)/!

何でも若武者育成塾でお邪魔した庄原さとやまオープンガーデンをヒントに耕作放棄地にも花を植える計画があるとのこと。
アクションプランになかったことだったので、ただただびっくりするとともに、若武者育成塾で学んだことを生かしてくれていると本当に感動しました!
若武者育成塾の時も成長を感じましたが、学校に戻った後も自分たちなりに考え、行動している姿を見ることが色々な場面でみられる学校訪問でした。

次回みんなに会うのは12月の発表会ですが、更なる成長を期待して、楽しみにしています!

PB072714.JPG

以上、TAアンディからの報告でした!