若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

農高祭が開催されました!

こんにちは、恵那農業高校のさっちゃんです。
11月23日に本校の学園祭である農高祭が開催されました。

農高祭では食品科学科・園芸科学科・園芸デザイン科・環境科学科の4つの科がそれぞれ加工品の販売や活動の説明、成果発表などを行います。
農高祭は毎年2000人程が訪れて賑わいをみせ、特に食品科学科の味噌やジャムなどの加工品、園芸科学科のシンビジウム・胡蝶蘭などは人気で県内外からも多くの方が買い求めてくださいます。

科や課題研究を紹介する場も設けられており、花咲かミツバチ研究班では「恵蜜」を販売しました!

また、改良途中の加工品は多くの人の意見を取り入れられるチャンスなので、試食とアンケートを用意しました。

171127恵那①.jpg
恵蜜の販売と一緒にミツバチについて記載をすることで情報発信をします!

171127恵那②.jpg
エゴマ食パンは配合を変えたものを用意し、アンケートに答えてもらえるようにしています。

全体の写真がなくて残念ですが、忙しくも楽しい一日となりました!