若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

環境省・アサヒグループホールディングス訪問~前編~

こんにちは。とちのうマリアージュのエレンです。
寒波到来真っ只中の1月25日に、第12期を代表して環境省とアサヒグループホールディングスに活動報告をしてきました。

この日の東京は、48年ぶりに氷点下4度を記録し、上野駅に到着した際には「あんれぇ???まぢがって栃木から北にきっちまったんでねーのがっ(北関東訛り全開)」と驚く程寒かったです。

まず最初に向かった先は、日本環境教育フォーラム(JEEF)です。
JEEFは、夏合宿の際にお世話になった、しーさんや鴨さんなどが日頃お仕事をしていらっしゃるということで、一体どんな所なのか実は環境省以上に謎すぎて、緊張していました。

とあるビルの1階ということで...入ってみるとなぜか表示は4F。
明らかに1階なのに4F。
これが東京というものなのか...よく見ると、ものすごい坂道にビルが挟まれており、ビルの反対側は遥か下の方に1Fがありました。

そんなこんなで緊張は解けてしまい、職員の皆様に挨拶をした後に「若武者宣言ボード」の作成に取りかかりました。
これは、環境省とアサヒグループホールディングスにてプレゼン(PCは使えないので紙芝居風にしました)した後に、若武者としての想いを贈呈するものです。
3人で協力して書き上げました!

そして、環境省に向かう前に、一旦発表内容を見ていただき最終調整。
少しきわどい内容もあったのですが、「そのままの思いをぶつけてみよう」ということになり、準備万端で霞ヶ関へと向かったのでした。

180207栃木農業2①.jpg
坂道を転がり...たどり着いた先には素敵なウェルカムボードが!
転がってきた甲斐がありました。

180207栃木農業2②.jpg
PROCKEY(8色)を使って若武者宣言を作成中。
横を細く...縦は太く...美文字を意識して頑張りました(カッシー以外は)!!!

180207栃木農業2③.jpg
少しの時間しか居られませんでしたが、発表も聞いていただくことができ、励ましていただいて自信がつきました。
環境省でもガンバロー!!!