若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

走れ!若武者達。

こんにちは。とちのうマリアージュのエレンです。

先日、2月4日に若武者活動としては最後となります、東京スカイツリー内での販売・PRイベントを敢行してきました!

スカイツリーのイーストヤードにあります東京ソラマチの中に「とちまるショップ」という栃木県のアンテナショップがあります。

今回、若武者育成塾での活動を知っていただいた運営会社のファーマーズフォレスト様や栃木県観光課など多くの関係機関のご協力の下、このような素晴らしい場所でのイベントが実現できました。
振り返ると、商品販売の最終的なターゲットを「都会の消費者」としていたことから、集大成でありながらも、ここからが本当の始まりのような気がしています。

イベントは、塩谷町産業振興課の方も参加していただき、特別ブースをレイアウトして行いました。
開店前の9時には、資材を搬入して、試食用やイートイン用の「しおやのなみだ」を炊いたり、体験型イベントとしてチャリティー企画「お米のつかみ取り(というよりかは、お米すくいの方が正しい表現でしょうか・・・)」の準備も行いました。

10時からお客様を迎えると、はじめは声をかけても見向きもされずに意気消沈・・・。
でも、ようやく体験コーナーをやっていただけると、それを見ていた他のお客様も「おもしろそう!」「どんな町なの?」と、次から次へと押し寄せてきます。
11時以降は、ずっとフル回転状態で、中には外国人観光客の方もいらっしゃいました。
つたない英語でなんとかかんとかお米すくいも体験していただきましたよ。

放射性指定廃棄物処分場問題の話題をふると、どのお客様も「人ごととは思えない」「こんな素晴らしい湧き水の近くになんで?」と、理解を示していただきました。
そして、「ぜひ日光や那須と併せて、観光に訪れてみたい」と興味を持って頂きました。

用意したお米30kgはあっという間になくなり、販売用のお米も体験コーナー用に回すほどの大盛況でした。
しおやのなみだも数セットは販売でき、とちまるショップの店長さんからも「イベントとしては大成功でしょう」とお褒めの言葉も頂きました。

かなりハードな一日となりましたが、帰る時には「これで私たちの若武者活動も終わりかぁ・・・」とメンバー一同名残惜しい気持ちになりました。
もちろん、まだまだ後輩への引き継ぎであったり、売上げを精算して塩谷町に贈呈するなど、やるべきことは残っています。
8月の夏合宿からの半年で、私たち自身の想いは大きく膨らみ、ようやくプチ若武者くらいにはなれたような気がします(笑)
でも、町が置かれている状況や、何かが変わったとは思いません。

これからがはじまり。

今後もとちのうマリアージュ、そして全国各地で繋がっている若武者12期生達は走り続けていくのでしょう!!!(最後の締めっぽくなりましたが、まだまだ更新しましょうね)

また、どこかでみんなと会えるといいな。

最後に、イベントに駆けつけてくださった若武者事務局の皆様、TAたけさん、本当にありがとうございました!

180216栃木農業①.jpg
体験型コーナー「お米すくい」は特に親子連れに大人気でした。
手の大きなお父さんが一粒でも多くすくえるように頑張り、お子さんが米袋のオリジナルラベルを作ります。
そして、お母さんはその両方をダメだしする・・・という、ほのぼのした光景をたくさん見ることができました。

180216栃木農業②.jpg
宇都宮のイベント時から変わらぬスタイル。
カッシーがお客様を引っ張り、女性陣がもてなす・・・。
これがとちのうマリアージュ。

180216栃木農業③.jpg
延べ90組、300人近くのお客様に直接PRすることができました。(14時以降は、わんさか人があふれ過ぎて正確にカウントできず)
中には、塩谷町の観光地や処分場問題について、かなり興味を持っていただいたお客様も。
この出会いがきっかけで、町に一人でもお越し頂けたら嬉しいです。

コメント♪
----------------------------------------
◆逞しい 若武者たちへ

もしかしたら、「走れ!若武者達。」が最後のブログになるのかな!?

印象的だったコメントです。
>この出会いがきっかけで、町に一人でもお越し頂けたら嬉しいです。
>「これで私たちの若武者活動も終わりかぁ・・・」とメンバー一同名残惜しい気持ちに・・・ 
  もちろん、まだまだ後輩への引き継ぎであったり・・・やるべきことは残っています。
>これからがはじまり。

でも、やっぱり とちのう は これですかね! 笑
>カッシーがお客様を引っ張り、女性陣がもてなす・・・。 これがとちのうマリアージュ。

いろいろな経験を重ねて、立派な 若武者 になりました!

これからも是非 大きく大きく 羽ばたいてください。

10代しかできないこともあります。
これからがはじまりです。

多くの思い出をありがとう!ございました。

TAたけさん