若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

校内課題研究発表会が行われました!

こんにちは。恵那農業高校のなぎちゃんです
1月26日、恵那文化センターで校内課題研究発表会が行われました。
それぞれ学科ごとに代表1チーム、全4チームが発表しました。

園芸科学科では「元気発信! 恵那地域の活性化HEBOproject ~地域伝統食材「ヘボ」も文化継承を目指した~」
このチームは近年消滅しかけているヘボ(クロスズメバチ)を食すという地域の伝統食文化を守るとともに
「HEBO」をキーワードに地域活性化に取り組んでいます。

食品科学科では「恵那の里山に花咲かみつばち~みつばちとともに調査・保全・活用~」
私たちの発表です!私以外の2人が出ました(笑)

環境科学科では「かたづけの森とほったらかしの森~リコーえなの森における比較調査より~」
かたづけの森(手入れしてある森)とほったらかしの森(手入れしていない森)の環境の変化を調査・比較し
森林保全につなげる取り組みをしています。

園芸デザイン科「彩広場の活性化を目指して」
恵那農業高校の一角にある「彩広場」では実習製品のジャムや花などを販売しています。
近年年間来客数が減少傾向にあるため来客数増加を目指し、
様々なイベントの実施や新商品の開発などに取り組んでいます。

どの学科も特色ある活動をしています!私たちも負けないように頑張っていきたいです!

180424恵那①.jpg
私たちの発表です!私は訳あって出ることができませんでした。
しかし、さっちゃんは若武者をはじめたくさんの発表の経験が活かされ、堂々と発表していました!
れいれいもパソコンのタイミングがばっちりでした!!

180424恵那②.jpg
これは園芸デザイン科によるステージ装飾花デモンストレーションです。
5分以内に花のディスプレイを制作します!制作する過程も見ることができ、
完成した作品はとてもきれいでした!

180424恵那③.jpg
また、課題研究発表の他に海外派遣事業に参加した生徒による報告も行われました。
私たちの友人が発表している写真ですが、海外で学んだことやホームステイ先での楽しい話など、
堂々と発表していて頼もしく感じました!