若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

飛び出せスーパー専門高校生!合同発表会

こんにちは。恵那農業高校のなぎちゃんです。
2月16日恵那文化センターで中学生を対象とした
「飛び出せスーパー専門高校生」高校地域連携推進事業の合同発表会がありました。
専門高校生がお互いの分野の特徴を活かして地域のよさをPRするのが目的です。

発表では若武者での発表にもあったように「そば香るハニーぱるふぇ」を開発し、
販売した報告をしました。
また、それだけでなく中学生に向けてミツバチの役割を知ってもらうため
寸劇やクイズを交えて花咲かミツバチ研究班の発表もしました!
中学生に向けてなので難しい言葉は使わずに楽しい発表するため何度も練習に臨みました。
事後アンケートでは最も印象に残った発表でダントツの評価をいただきました!!

この発表会を通してミツバチの役割について知ってもらえたらうれしいなと思います!
また、恵那農業高校に入学し
花咲かみつばち研究班で一緒に活動する仲間も増えたら尚いいと思います!!

180424恵那④.jpg
寸劇の様子です。
花咲かミツバチ研究班がキャストとなって中学生にもわかりやすく発表しました!
ミツバチ役(メス)を男子生徒が演じ、たくさんの人が笑ってくれました!
またクイズで正解した人に「恵蜜」をプレゼントするなど体験型で
楽しくミツバチの役割りや私たちの活動を知ってもらえたのではないかと思います!

180424恵那⑤.jpg
ちなみに、私は草刈りを持って草を刈る高校生役、れいれいはパソコン、
さっちゃんは寸劇には出演していませんがブースで説明していました。