若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【夏合宿3日目】アクションプラン一次発表

事務局

2018.08.04

いよいよアクションプラン一次発表です。
論文の作成からこの合宿の3日間を経て、
今後地元に戻ってから自分たちの感じている課題解決のためにいったいどんな活動をしていくのか?
その発表内容に期待が集まります!

トップバッターは標茶高校。テーマは「標茶と人をつなぐ場所」です。
blog0804_アクションプラン一次発表2.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表3.jpg

日本一広い校舎を活かした標茶高校をフィールドにガイド活動をすることで標茶を盛り上げます!
自分の高校の長所を活かし、地元の活性化へどのように思いを繋げてくれるか
今後のブラッシュアップに期待です。

続いて聖光学院高校。
テーマは「体験型食育施設Shock堂」です。
blog0804_アクションプラン一次発表4.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表5.jpg
自身の夢や希望にあふれてた熱いプレゼンでした。
具体的に自分たちがやりたいこと、できることをここから更に明確にしていけるといいね。

次は、比叡山高校です。
テーマは「琵琶湖を変革する水質汚濁~地域と自然が共生する滋賀Vision~」です。
blog0804_アクションプラン一次発表6.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表7.jpg
水質汚濁に焦点を当ててより分かりやすくなったのではないかと思います。

次は、大阪成蹊女子高校です。
テーマは「アカン!!食品ロス」です。
blog0804_アクションプラン一次発表8.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表9.jpg
起承転結が整理されたKP発表で、フードロス削減への熱い思いが伝わりました。
実現性の高いアクションプランへブラッシュアップできるといいね!

続いては赤穂高校です。
テーマは当初とガラッと変えて「てくてくAKO」です。
blog0804_アクションプラン一次発表10.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表11.jpg
この合宿での活動を通じ、改めて自分達のテーマについて見直しをし
大きく転換をはかり、自分たちしかできないものが見つかりましたね。

次は五島高校。
テーマは「五島の漁民・魚・観光客Win・Win」です。
blog0804_アクションプラン一次発表12.jpg
調査がしっかりしていてユニークなアイデアもある素晴らしい発表でした。
チームの「五島愛」がひしひしと伝わりました!

最後は鶴翔高校。
テーマは「阿久根の第一次産業に革命を」です。
blog0804_アクションプラン一次発表13.jpg

blog0804_アクションプラン一次発表14.jpg
漁業と農業二つの課題を同時に解決する。ぜひ、阿久根に革命を起こしてほしいです!

7校の皆さんお疲れ様でした!
みんなからもらったフィードバックを参考に
夜のアクションプラン練り直し頑張ってください!

事務局 こんちゃん(JEEF)