若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【夏合宿4日目】閉会式~夏合宿終了!

事務局

2018.08.05

夏合宿4日間、最後のプログラムとなりました。
間もなく閉会式。
高校生はアクションプラン発表が無事に終わり緊張も解け、
あと少しで別れるメンバー、TAと皆楽しく過ごしていました!
blog0805_閉会式1.jpg

blog0805_閉会式2.jpg

最後は全員で大きな円になり、皆の顔が見える形で閉会式を行います。
blog0805_閉会式3.jpg

blog0805_閉会式4.jpg

まず高校生一人一人から合宿の感想、これからの意気込みなどを話してもらいました。

blog0805_閉会式5.jpg
「初日に自分がやろうと思っていた内容から大きく変わってビックリした」

blog0805_閉会式6.jpg
「人前に立って喋ることが出来なかったけど、最終日には立てるようになれた」

blog0805_閉会式7.jpg
「地元に帰って積極的に活動していきたい」

blog0805_閉会式8.jpg
「合宿にくる前は不安で仕方がたなったけど、あっという間で凄く楽しかった!」

blog0805_閉会式9.jpg
「このメンバーだったからこそ、この合宿を乗り越えることができた」

またTAさんからも感想とアドバイスを!

blog0805_閉会式10.jpg
「高校生に学ばせて貰った、
この合宿を乗り越えたことは自分も高校生にもいい経験となり自信となった」

blog0805_閉会式11.jpg
「一人では何もできない、縦横の関係をどんどん使って!」
「机上の話し合いででた熱い情熱をプレゼンで、もっと出していくと相手の心を動かせるはず」

blog0805_閉会式12.jpg
先生がたからも
「生徒がこの4日間でここまで成長するとはビックリした」
「生徒の知らなかった一面がみられてよかった」
「こんな合宿の仕方もあったのか、勉強になった」などのコメントをいただきました。

最後は、事務局あさちゃんから閉会のあいさつ。
「バタフライエフェクトといって、
一匹の蝶の羽ばたきが大きな竜巻を起こすという言葉がある。
皆、本当はもっと、いきなり大きなアクションを起こそうとしていたかもしれない。 
でも、その小さな働きも世の中に繋がっている。 
まずはその初めの1歩となるアクションを、確実に踏み出して欲しい」

blog0805_閉会式13.jpg

高校生は初日と比べ、皆とっても頼もしい顔つきになっていました。
この合宿では、アクションプランを作成できただけでなく、
自分自身の「これから」に影響を与えてくれるような、気付きや成長があったと思います。
合宿で学んだことを活かし、地元での活動頑張って下さい!
また12月に会えることを楽しみにしています!

事務局 はるちか(JEEF)