若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

やっぱり「Shock!堂」を諦められない!

こんにちは!聖光学院高等学校のこうせいです。

僕たちは「Shock!堂」を作っています。これは「世界中のヒトリヒトリが幸せな世界」を創ることを目指し、中高生を対象に野菜を土から作って、収穫して皆で食べる体感型食育施設です。

合宿でこのプロジェクトを進めるにあたって、TAの方々に「人によって幸福を感じる価値が違う」や、「ビジョンと実際にすることの繋がりが見えない」などの指摘を受け、多くの壁にぶつかりました。見えてきた問題点が簡単に解決できるものではなかったためにプロジェクトが前に進まず、一旦プロジェクト自体を変えようかと思いました。

でも、合宿が終わってからあらためて僕たち二人で話し合った結果、やっぱり「Shock!堂」をやりたい!と思ったので、「Shock!堂」をやります!

また、合宿に参加するまでは、「食への感謝」に注目していましたが、新たに「地域コミュニティーの活性化」にも注目して僕らの夢を実現させようとしています!

というのも、合宿を通じてあらためて自分たちの住んでいる地域のコミュニティーの薄さを感じたからです。自分たちのプロジェクトで農業を通じてのコミュニティーも作りたい、と思っています!

「Shock!堂」をいっしょに作る仲間が見つかりました。8月29日には応援してくれる大人の仲間とミーティングを行い、事業の改善点を指摘してもらいました。その中で、「事業の継続性のもたせ方」や「想いの要素が強く、全体的に筋道があまり通っていない」など僕たちだけでは分からないことに気づくことができ、とても有意義な時間になりました!

注目するものは変わりましたが、僕達の目指す「世界中のヒトリヒトリが幸せな世界」というビジョンに向かって進んでいきます!

------------------------------------------------
鉛筆コメント鉛筆
------------------------------------------------
初アップありがとう!

活動が進んでいるのか若干やきもきしていましたが、進んでいるようで安心しました。
早速活動する仲間も見つけていて頼もしい限りです。

・事業の継続性のもたせ方
・想いの要素と実現したいことへの繋がり(一貫性を持たせること)

これは夏合宿中も感じた課題の一つであったと思います。
想いや行動力は素晴らしい2人なので、受け取り手がどう感じるかを想定して、
ぜひ活動全体にストーリーを持たせてみて下さい。

2人が目指すビジョンは壮大で難易度が高いですが、素晴らしい活動だと思います。
11月に会えるのを楽しみにしていますね。

TAみかみん
------------------------------------------------

こうせい、にっしー こんにちは。ブログアップ、ありがとう!
「Shock!堂」への想い、諦めきれなかったのですね。「Shock!堂」を一緒に作ってくれる仲間が早々にできたことも自信になっているようですね。
決めた以上は、妥協せずに突き進んでいって下さい。そして、ぜひブログで経過や予定など教えてくださいね!
元気に活動している姿、写真もアップしてください!応援しているよ。
(事務局しーさん)