若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

ライター講座

こんにちは!!!
赤穂高校のみきてぃです!
みなさんお元気ですか?

私たちは今、マップのデザインや内容を3人で細かく考えているところです!
なかなか難しい点もありますが、3人で協力して10月中にはほとんど完成できるように頑張ります!!

さて、新聞部では兵庫県の県民生活課が発信する「すごいすと」に取り組んでいます。
「すごいすと」で私たち高校生は、特定非営利活動法人コミュニティリンク様の協力のもと
高校生が発見した地域の魅力を紹介することを通じて、
ふるさとへの誇りや愛着につながる情報を発信するとともに、
全国に兵庫ファンを増やすこと目指して頑張っています。

そこで、「すごいすと」を取り組むにあたり、ライター講座・カメラ講座を受講しますが、
その知識が「アサヒ若武者育成塾」でも活かせると思い、参加しました。

これから、若武者で取り組んでいるマップに載せるお店や赤穂観光協会の方などにお話に行く際、
必要なインタビュー能力やコミュニケーション力を上げるために、
プロのライターさんによるライター講座を受けました。
講師として来ていただいたのはエルソル広告相談所 代表 内橋 麻衣子様です。

181002赤穂1.jpg
ライターさんから、インタビューするときに話を聞き出して広げていくコツや、
質問の仕方などを詳しく教えていただきました。

181002赤穂2.jpg
プロのライターさんの話す力はとてもすごくて、
聞いていて面白かったし、とってもためになりました!
実際にお話に行った時も、自分たちの思いをしっかり伝えられるように頑張ります!!