若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

赤穂初上陸!~学校訪問編~

こんにちは、TAのみえぴょんです!
一気に寒くなってきましたが、皆さん体調は崩されてないですか?

先日、赤穂高校を訪問させて頂きましたのでご報告させて頂きます。
181106赤穂訪問①.jpg

少し早く着いたのでそめちゃんと赤穂の街をてくてくしようと思いましたが、
あいにくの雨・・・・。
しかしせっかくなので
3人がマップを作ろうとしている地域をちらりと見てきました。

街を見た感想は・・・
これは、映える!!
目の前に海が広がっていて、可愛い雑貨屋さんや飲食店があり
どこを切り取ってもインスタ映え!な場所でした。

マップの完成がさらに楽しみになり、3人の元へ!
観光協会の方や、上級生のマップ作りチームとの意見交換会にも参加させて頂きました。

テスト明けでみんな疲れてるかなと思いきや・・・
夏合宿のインタビューの成果を存分に発揮している3人!
181106赤穂訪問②.jpg

意見交換会の後、3人と現状報告、困っていること、今後のスケジュールについて
話し合いました。

勉強や部活のかけもちなど、忙しい毎日を過ごす3人にとって残りの2か月間は
あっという間だということをみんなで再確認。
そこで、発表当日から逆算してスケジュールを立て、
毎週金曜日、みえぴょんに1週間の活動報告をする!という4人での約束も交わしました。
(金曜日報告がないと私は眠れません(笑))

181106赤穂訪問③.jpg

さっそく学校訪問した週の金曜日、
しっかり3人で今できること、自分たちにしかできないことを
話し合い「こういう感じで行こうと思います!」という力強い報告がˆˆ

スケジュールを立て、現状ややるべきことがしっかり見えてきたんだなと
これからの活動報告がさらに楽しみになりました!

残りあと一ヶ月程、
風邪にも負けずみんなで頑張っていきましょう!
181106赤穂訪問④.jpg