若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

学校訪問行って来ました!(聖光学院)

みなさんこんにちは。TAのみかみんです。
もうすぐ成果発表会ですね。資料の作成も大詰めの時期かと思います。
報告が遅くなってしまいましたが、11月21日(水)にそめちゃんと学校訪問に行って来ました。若武者参加高校最後の訪問校です。

聖光学院高校は全国的にも有名な観光地でもある、みなとみらいや横浜中華街からほど近くの山手駅が最寄りということだったので、まさに都会の高校といったイメージでしたが、初めて降りた山手駅は落ち着いた雰囲気でした。

駅から住宅地を抜けて坂(横浜らしい、狭路の坂道でした!)を上ること約10分で到着。これが高校?と思うような綺麗な建物。後で聞いたところ、最近建て替えられたものということ。こんな環境で高校生活を送れるなんて、にっしー、こうせいが羨ましい。。。

1213みかみん1.jpg

2人が迎えてくれて校内へ、早速夏合宿以降の取組み、今の活動状況を報告して貰いました。

1213みかみん2.jpg

活動報告を聞いていくと、ブログや活動報告の内容を見て心配だったことが的中。
これは、、、マズイ。。。

ちょっとビジネスモデルや事業のイメージといった頭の中で考える概念の活動のみに寄り過ぎており、具体的な活動は実質出来ていないことが判明。。。
今後は、夏合宿以降得られた人脈などから、実際に自分が足を運んでみる。体験してみる。といった具体的な活動を重点的にやっていくという方向へ。

かなり厳しい言い方にもなったと思いますが、非常に熱意のある2人ですので、行動がついて来れば手助けに動いてくれる人も増え、発見できることも多いはず。

受験を控え、学校行事も多い中で残された時間は僅かですが、一つでも多く自分たちの足で見つけた「FACT」(事実、確証がとれたもの)を積み上げてくれることを楽しみにしています!

1213みかみん3.jpg