若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

初めてのイベント開催! in 田尾海岸 ①

こんにちは!こうたです。

若武者育成塾の最終発表会は終わりましたが、自分たちの活動はまだまだ始まったばかりです。
これからも活動状況を投稿していくので皆さん楽しみにしていてくださいね!
いっときの間は、投稿できていなかった過去の活動を載せていきます。
今回は11月に自分たちで運営した海岸清掃イベントです!

このイベントで感じたことを一つにまとめるとすると、「イベント運営ってめっちゃ難しい!!!」ということです。
例えば、いくつか例を挙げるとすると、「雨天の時はどうする?」「駐車場はどうする?許可は?」「海岸だから小さい子は危なくね??」「まず、どうやって人を集めよう?ポスター?デザインはどうする?どこをターゲットに書く?」など少し考えただけでも多くの大きな壁があって大苦戦。。

でも、とりあえずやるっきゃない!!

事前の準備が不安な中でとりあえずイベントを本番当日を迎えました。

1228五島1.jpg
小学生から大人の方まで約30人の方に参加していただきました!

1228五島2.jpg
男の子が、「大きいのは2ポイント、小さいのは1ポイントね!」ってお父さんに話しかけているのを見てほっこり。

ゲーム感覚でする清掃活動も面白いかもしれない!!って思った瞬間でした!
次のイベントに少し取り入れてみようかなと思います!

1228五島3.jpg
途中で流木を使って遊ぶ人が。。(同級生で高校二年生です。)

だけどその場にある漂着物で遊べる。単純に考えてすごくないですか!? 裏を返せばそれだけ多くのものが海岸に漂着しているということです。
「流木での戦い」すっごく楽しそうでした!!
なお、戦いの後はまじめに清掃活動をしておりました。