1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

アサヒグループホールディングス株式会社

新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン接種は世界各地に広がり、治療薬の開発も進むものの、未だ終息の見通しは立っておりません。罹患された方とそのご家族に対して心よりお見舞い申し上げるとともに、昼夜を問わず最前線で対応されている医療従事者など、関係者の皆様に深く敬意を表し感謝申し上げます。

当社は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、社員の安全、サプライチェーン、業績影響などの情報を集約し、迅速かつ適切に対策を講じています。引き続きグループ一丸となってこの困難を乗り超え、グループ理念に基づき、以下の通り、すべてのステークホルダーに対する責任を果たしてまいります。

ステークホルダーに対する対応・取組み

従業員への対応

当社従業員とその家族の安全、健康維持を最優先事項として取り組んでいます。全世界の従業員は各国政府の要請などに応じてテレワーク等を活用しており、生産や物流、営業など供給責任を果たすための業務に携わる従業員は、衛生管理を徹底し安全な環境を整備した上で、業務を継続しています。

<国内>新型コロナウイルスワクチン接種に伴う勤怠扱い

https://www.asahigroup-holdings.com/pressroom/2021/0519.html

<国内>出勤者数の削減に関する実施状況について

https://www.asahigroup-holdings.com/info/20210521.html

お客様への対応

各国の状況に応じた適切な対応を強化しつつ、当社グループの酒類、飲料、食品をご愛顧頂いているお客様に対する供給責任を果たしています。また、新しい生活様式をはじめとした多様な環境変化に対応した商品の展開を通して、使命とする「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現に努めていきます。

お得意先・お取引先への対応

規制や営業自粛により影響を受けている飲食店など、厳しい事業環境のお得意先やお取引先に対して、影響が少しでも軽減され、早期の回復につながるよう、課題に応じたできる限りの支援を継続しています。また、原料を供給いただくサプライヤー様の協力のもと、健康志向や家庭内での需要増といった環境変化にも迅速に対応し、商品の供給責任を果たしていきます。

地域社会への対応

事業を通じた持続可能な社会への貢献はグループ理念に掲げる当社の行動指針・約束であり、世界各国で地域社会への支援を拡大しています。各国の状況に応じた適切な支援を継続し、助け合いの輪のさらなる拡大に貢献していきます。

新型コロナウイルスに関する取り組み

https://www.asahigroup-holdings.com/covid19respond/

株主・投資家への対応

業績への影響については、地域毎の現状分析や販売数量の増減に対する対応策など、状況を見極めながらアップデートしています。また、最適なキャッシュフローマネジメントにより財務健全性を確保するとともに、業績の変動に関わらず安定的な増配を目指していく方針に変更はありません。

以上