新グループコーポレートロゴマークおよびコーポレートステートメントを策定
グローバル企業としてのコーポレートブランドを構築し企業価値の向上を目指す
新たなグループロゴは、従来のロゴ「Asahi」の下に黄色の「サンライズ・アーク」と青色の「GROUP」の文字を加えて構成しています。従来のロゴは、ステークホルダーとの歴史の中で培われてきた信頼の証です。「サンライズ・アーク」は、地平線から昇る「朝日」と「輝く世界」を表し、企業名である「Asahi」の意味を世界中の人々が言語の枠を超えて直感的に認識できるようにデザインしました。「GROUP」 の文字と「サンライズ・アーク」による扇状に広がる構成は、グローバル企業としての未来への希望、将来性、発展性を表しています。また、青色と黄色は、「地球と太陽」、「水と光」を表現し、伝統と革新、誠意と情熱、信頼と挑戦を表わす色でもあります。新たなグループロゴは、主に当社や日本、欧州、オセアニア、東南アジアの4つの地域統括会社において、企業活動を中心とした情報発信に活用します。
※従来のロゴは、日本国内の事業会社や商品パッケージ等で継続して使用します。
当社は、2019年に制定したグループ理念“Asahi Group Philosophy”(以下AGP)において、Mission「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」やVision、Values、Principles を掲げています。AGPは、すべての事業活動における原点として、中長期的な企業価値向上に向けたグループ経営における最上位の理念です。
新たに策定したコーポレートステートメント「Make the world shine “おいしさと楽しさ”で、世界に輝きを」は、AGPを補完するものであり、なぜAGPの実現を目指すのか、その社会的な価値や意義を表明しています。新グループロゴと合わせて、当社独自のメッセージを発信していくことで、持続可能な未来の実現につなげていきます。
アサヒグループは、世界各地の事業やブランドをグループへ統合することで飛躍的なグローバル化を果たし、全世界で約3万人の仲間を有する多様性のある企業グループになりました。新たなグループコーポレートロゴマークは、「朝日」が日々の生活を希望の光で照らすように、世界中のグループ社員がひとつになってグローバル企業として成長、発展していく象徴となります。コーポレートステートメントでは、私たちの提供する“おいしさと楽しさ”で人と人・自然・コミュニティ・社会とのつながりを生み出し、そのつながりで世界の今と明日を明るく輝かせることを表明しています。
新たなグループロゴやコーポレートステートメントは、世界中のグループ社員が「Asahi」の意味を理解し、 自ら行動するための道しるべとなり、全てのステークホルダーとのさらなる共創を促すことができると信じています。真のグローバル企業としてのコーポレートブランドを構築し、各事業の総和を超えた企業価値とアサヒ独自の社会的価値の創出に挑戦していきます。
アサヒグループホールディングスについて
アサヒグループホールディングス株式会社は、ビールを中心とした酒類、飲料、食品で多様なブランドを世界で展開するリーディングカンパニーです。『期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造』をグループ理念のミッションとし、企業活動の根幹に据えています。
1889年に日本で創業して以来、数百年にわたる歴史と伝統をもった世界各地の醸造所やブランドをグループに統合し、絶え間ない革新に挑戦してきました。Asahi Super Dry、Peroni Nastro Azzurro、Kozel、Pilsner Urquell、Grolschといった独自価値をもつプレミアムビールをグローバルブランドとして展開しています。アサヒグループは、コーポレートステートメント「Make the world shine “おいしさと楽しさ”で、世界に輝きを」のもと、商品やサービスを通じて、人と人・自然・コミュニティ・社会とのつながりを生み出し、そのつながりで世界の今と明日を明るく輝かせることを約束しています。事業規模としては、年間100億リットルを超える酒類および飲料を世界中のお客さまに提供し、売上収益は2.7兆円を超えています。日本、欧州、オセアニア、東南アジアを中心に、世界各地で事業を展開する当社は、日本に本社を置き、東京証券取引所(プライム2502)に上場しています。