2021年3月26日

発売30周年!「カルピスウォーター」発売にまつわるお話。

30周年を迎える今年、8年ぶりに全面リニューアルして、さらにすっきりと爽やかなおいしさになった「カルピスウォーター」。

今回は、その「カルピスウォーター」発売にまつわるお話をしたいと思います。

1991年はどんな年?

「カルピスウォーター」は、1991年(平成3年)2月1日に「いつでもどこでも飲める『カルピス』」として発売したのですが、1991年とはどのような年だったのでしょうか?
主な出来事を調べてみると…、新宿に新しい東京都庁が開庁、「ジュリアナ東京」がオープンしました。ドラマでは、「101回目のプロポーズ」「東京ラブストーリー」が大ヒット…と明るい話題が並ぶ一方で、ソビエト連邦が崩壊するという大きな変化もありました。世の中では、とても印象に残る出来事が沢山あった一年でした。

飲料業界もまた、変化が生まれ始めている時代でした。コンビニエンスストアや自動販売機が街に増え、飲み物は家庭で飲むものから、外で買って外で飲むというスタイルが一般的になっていきつつあったのです。缶やペットボトル容器の飲料が市場の主流となる中で、水でうすめて飲む「カルピス」は、市場環境の変化により、売り上げに苦戦する時期が続きました。このような中で生まれたのが「カルピスウォーター」でした!

1991年発売当時の「カルピスウォーター」
1991年発売当時の「カルピスウォーター」

こんな苦労があった!「カルピスウォーター」のすっきり爽やかなおいしさの秘密!

それまでも、そのまま飲める「カルピス」の開発に取り組んではいましたが、原液と水とが分離してしまうため、その実現は困難を極めていました。また、その技術開発とともに課題となったのが「濃さ」でした。水でうすめて作る「カルピス」は、好みによって色々な濃さで楽しめる事がメリットの一つですが、そのまま飲める「カルピス」としてお客様に提供するのに最適な濃さはどのくらいなのか…という事に悩んだのです。試行錯誤を続ける中、生活者の嗜好が“甘さ離れ”“軽い味好み”へと移り変わっていた事や、外でゴクゴク飲む時に最適なおいしさに着目し、混じり気のない純水を使用し、5.2倍希釈の風味とすることで、すっきりとした後味に仕上げました。ちなみに、「カルピスウォーター」という商品名は、この水にこだわったことから名付けられたものなのです!

「カルピスウォーター」の初代のCMキャラクターは?

「カルピスウォーター」のCMには、長澤まさみさん永野芽郁さんなど、これまで多くの爽やかで清純派女優の方が出演してくださっています。そんなCMキャラクターの初代は誰だったか?皆様ご存知でしょうか?実は…、「カメ」なんです。キャッチコピーは「遅くなってごめん」。

「カルピスウォーター」の広告(1991年)キャッチコピーは“遅くなってごめん”
「カルピスウォーター」の広告(1991年)
キャッチコピーは“遅くなってごめん”

大正時代から飲まれている「カルピス」が、紆余曲折を経ていつでもどこでも飲める様になったことを、カメというキャラクターと「遅くなってごめん」というキャッチコピーで表現したこのCMは、発売後2か月経った4月から放映を開始、大変ご好評いただきました。その後、「カルピスウォーター」は、発売前に想定した400万箱という販売数量を6月末にクリアし、8月末には1,000万箱を突破、年間で2,000万箱を超える大ヒットとなりました。

30年目の新発見!「カルピスウォーター」の味わいが心に与える影響が実証された!

アサヒ飲料では、「カルピスウォーター」を飲むことで、いったいどのように気分が変化するのか、国立研究開発法人理化学研究所生命機能科学研究センター細胞機能評価研究チーム 片岡洋祐チームリーダーの指導のもと、理化学研究所が開発した最新のITを駆使した気分測定手法「KOKOROスケール」を活用し、調査を行いました。その結果、「カルピスウォーター」飲用後に、「爽やかな気分」が高まると同時に、「こころが満たされる」方向に気分が変化していることが分かってきました。

この研究成果は、「カルピスウォーター」発売30年目に当たる2020年に、日本健康心理学会 第33回バーチャル大会(2020年11月16〜22日)で発表しています。

※リリースはこちらから

発売当時からこだわり、その後も磨き続けている「すっきり爽やかなおいしさ」。この味わいによって、飲んだ方の「爽やかな気分」が高まると同時に、「こころが満たされる」方向に気分が変化するということは、私達にとっても大変嬉しいニュースでした!今年は色々と楽しい取り組みも用意していますので、これからも期待してください!

「カルピスウォーター」ロゴ画像

過去のPick Up記事一覧に戻る

最近のPick Up記事