2021年6月4日

乳酸菌配合の熱中症対策飲料を新発売!こまめな水分補給を!

マスクをしていると忘れがちになる水分補給。“マスク熱中症”予防のためには、のどが渇かなくてもこまめに水分摂取することが必要です。気軽にできる熱中症対策としては“こまめな水分補給”や“飲み物を持ち歩くこと”“汗等で失われた塩分を補給すること”。アサヒグループのオススメ商品をご紹介します。お出かけの際、手軽に自動販売機で買える商品もご案内します。

今年の新商品は「L-92乳酸菌」配合の『からだ想いの補水生活』。アサヒ飲料のバラエティ豊かな熱中症対策商品をご紹介!

アサヒ飲料では、暑い季節を乗り切ってほしい!という思いを込めて、熱中症対策に適した商品を続々と発売しています。今年の新商品は『からだ想いの補水生活』。「カルピス」由来の乳酸菌研究により選び抜かれた「L-92乳酸菌」を配合した夏場の体調管理に適した水分補給飲料です。体内で水分補給しやすい補水設計で、クエン酸やビタミンB群も配合。爽やかなレモン風味で、飲み心地は軽やか。真夏の暑さを乗り切るのにもぴったりです。

アサヒ飲料のバラエティ豊かな熱中症対策商品

熱中症を予防しよう ポスター

リニューアル商品では、“ファイト バクハツ!!”がコンセプトのエナジー炭酸飲料『ドデカミン』。ガラナ・マカ・アルギニンなど12種類の元気成分を配合、強い炭酸の刺激が特長です。新たにナトリウムが加えられ、今年は『ドデカミン』初の熱中症対策商品設計になりました。『濃いめのカルピス』は『カルピスウォーター』の約2倍となる乳成分量を配合した濃いめの味わい。宮古島の雪塩をひとつまみ加えることで、濃く甘ずっぱくも“すっきり”した味わいを実現しています。490mlPETは冷凍対応なので、凍らせてお出かけに持っていくと、首元やおでこにあてて涼をとることもできオススメです。一方、『三ツ矢 グリーンレモン』はクエン酸6450mg配合で、「三ツ矢」ブランド最高に酸っぱい味わい!バラエティ豊かなアサヒ飲料の熱中症対策商品で、皆さんの暑い夏の健康的な生活をサポートします。ぜひお試しください。
 また、アサヒ飲料では、大人より暑さに弱いお子様に対して熱中症予防を促していきます。小学校5,000校に熱中症予防の啓発冊子の案内とポスターを送付、希望の学校から先着で20万部の冊子を配布します。

自動販売機のルートセールス・彦田さんに聞く!オススメ熱中症対策商品は?

都内中央区(築地・月島エリア)の160台もの自動販売機を担当しているアサヒ飲料販売株式会社のルートセールス・彦田さん。日々のお仕事では、自動販売機の商品補充に加え、空き缶やペットボトルの回収、自動販売機の掃除なども行い、いつもお客様に自動販売機で気持ちよく飲料水を買ってもいただくため、また、地域やお客様にあわせた最適な商品ラインアップの魅力ある自動販売機づくりに取り組んでいます。夏は、特に屋外の自動販売機で飲料水がよく売れるため、補充する量も一段と増え、1日の大半が炎天下の屋外での作業に。そんな彦田さんのオススメの熱中症対策商品は・・・
 「私のオススメは『濃いめのカルピス』です。飲めば水分・塩分・糖分がしっかり摂れますし、何より疲れた時に飲むと『カルピス』の甘い味わいにホッと癒されるんですよね。280mlサイズは、飲み切りサイズでちょっとのどを潤したい時にも最適です。私の担当する自動販売機を含め、アサヒ飲料販売の多くの自動販売機に入っていますので、お出かけの際の水分補給に、ぜひお試しください!」

アサヒ飲料販売株式会社 ルートセールス・彦田さん

アサヒ飲料販売株式会社 ルートセールス・彦田さん

“塩分”補給も大切。アサヒグループ食品のキャンディやタブレットも常備しよう。

水分以外にも補給したいのが塩分です。汗をかいた際には、水分と一緒にミネラル(塩分)も失われてしまうと言われており、水分補給とともに、塩分を摂ることが推奨されています。おいしく、しかも手軽に塩分を補給できるアサヒグループ食品の商品をご紹介します。
 『塩レモンキャンディ』『塩レモンタブレット』はいずれも“ひんやり”とした食感で、塩味とレモンの酸味を組みあわせた爽やかな味わい。後味もさっぱりとしています。ビタミンも配合されていて、体に嬉しいアイテムです。『梅ぼし純キャンディ』は和歌山県産南高梅果汁を使用。完熟梅ピューレ、濃縮梅果汁、梅干しエキスを使用し、梅の旨みを凝縮したキャンディです。お出かけやスポーツのおともにオススメです。

『塩レモンキャンディ』『塩レモンタブレット』

*キャンディ・タブレットは熱中症対策商品ではありません。

梅ぼし純キャンディ

これからますます暑くなっていくことが予想されますが、小まめな水分と塩分補給で、暑い季節を乗り切りましょう!

「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

過去のPick Up記事一覧に戻る

最近のPick Up記事