1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

Wisky+(プラス) Agri Community Design
開催日時
2014年4月23日(水)18:30~20:00
講師
脇坂真史(わきさかまさと)
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年4月23日 19:02 投稿者:みやも カテゴリー: その他

本日のイベントは、「Wisky+ Agri Community Design」でした。
このイベントは、ニッカウヰスキーと社会企業家が創り上げた「Wisky+」です。

社会企業家の方を講師としてお招きし、ウイスキー片手に楽しんでいただきますよひらめき

IMG_8701.JPG

本日の講師は、脇坂 真史(わきさか まさと)さんです。
脇坂さんは、農業を広めようということで日本全国各地をまわっていらっしゃいます。


まず始めに、「ニッカウヰスキー」で乾杯です!!!
照明を落とし、ライトをつけて落ち着いた雰囲気で、今からお話を聞いていただきますよconfident

IMG_8676.JPG

脇坂さんが目指していらっしゃることは、子供達がかっこよくて憧れる職業を「農業」にすることだそうですhappy01

そして、もっともっと農業が認められるようになってほしい!とおっしゃっていました。


現在の農業事業者数は、239万人なのだそうです。
このままいくと・・・2033年には、農業事業者数が0人になってしまう可能性があるそうですwobbly

解決策として、農業経営者をもっと増やす。
そして、農業界外を巻き込むことが必要と脇坂さんはおっしゃっていました。


脇坂さんがされている活動紹介もお話していただきましたよ☆
自社プロデュースでは、売る為の連携商品開発(バーチャルラボ)をされているそうです。
この活動では、みんなが商品を持ち寄ってアイディアを出し合います。

そのアイディアによって、開発されたのが「カスタードフォンデュ」ですひらめき
この「カスタードフォンデュ」をみなさんにご試食していただきましたよ音符

IMG_8717.JPG


また、農業にこだわった作業着をつくる(NoーLogic)という活動や、旅行代理店と農業によって、3世代の交流を目指す活動をされているそうです。


その他にもたくさんの活動をご紹介していただきましたよhappy02

最後は、質問タイムもありました!!


ご参加くださったみんさん、本日のイベントがいかがでしたでしょうか??


次回の「Wisky+」イベントは、5月28日(水)18時半~20時までとなっております。

社会企業家の方たちの活動が知りたい!!という方や、自分の視野を広げたいなぁ。という方など、
ご興味のある方は是非1度、ご参加くださいねhappy01

ウイスキー片手にゆったりと、日本や世界の話に耳をかたむけてみませんか?