1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

OPEN EAT THINK vol.11
その〇〇をわかちあう
開催日時
2014年5月20日(火)18:30~20:30
講師
OETホスティングチーム
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年5月20日 18:46 投稿者:みやも カテゴリー: その他

本日のイベントは、『OPEN EAT THINK vol.11 ~その〇〇をわかちあう~』でした。
このイベントは、未来の感動を分かち合うための「社会イノベーションはじまり支援プログラム」です。
そして、学生や社会人が気軽に登壇して、参加者と語るひとり1スロット15分のトークリレーとなっていますよ☆


まずは、OPENになっていただこう!ということで、アマノフーズのフリーズドライスープを皆さんにお召し上がりいただきました。
お好みの味はありましたでしょうか??

IMG_9129.JPG

準備ができたところで、手を合わせて・・・皆さん一緒に、恒例のいただきまーす!!!

IMG_9132.JPG

では、EATしてOPENになっていただいたところで、さっそく登壇者の方々にプレゼンしていただきましょうhappy01


お一人目は、コミュニティについてのお話でした。
この方は、今話題のシェアハウスに住まれているそうです。
シェアハウスの家族のお写真も見せてくださいました☆
とってもたのしそうなステキなお写真でしたよ♪

そして、コミュニティを紹介する活動もされているそうです。
大学などで、居場所のない人達に合ったコミュニティ活動を紹介していきたい!!という思いがあるそうです。
そのために、人々と交流できるコミュニティに参加されているそうですconfident


お二人目の方は、テーマが「肉食は派?菜食派?」でした。
みなさんは、どっち派ですか??
ご参加くださった方々は、両方摂られている方が多かったですよひらめき

食べ物を陰と陽に分けたグラフもご紹介いただきました。
このグラフをみると、自分の身体がどのような状態なのかを考えることができますねdelicious


三人目の方のテーマは、「お弁当の日」です。
この方は、あることがきっかけで、「お弁当」についての活動をされるようになったそうです。

現代は、一人での食事・粉物の摂取の増加・・・などが多くなってきているということで、大学で「お弁当の日」というコミュニティをつくられたそうでよsmile
みんなで持ち寄るので、バランスも良いですし、他の国の方のお弁当も体験することもできるそうです!!

自分が作ったものを他の人が食べ、他人の思いを知る中で、
お腹も満たされるし、心も満たされるとおっしゃっていました。
そして、今までのお弁当の思い出を振り返りながら、「感謝」の気持ちをもちながら活動していきたい・・・とお話されていました☆
とってもステキな活動ですねhappy02

IMG_9273.JPG

登壇者の方のプレゼンが終わると、テイスティングシートに、それぞれの登壇者の方への意見やアイディアなどを記入していきます。
このテイスティングシートは、後ほど登壇者の方へお渡しさせていただきますよ♪
登壇者の方は、皆さんのご意見で、新たな発見やご自身の目標にまた1歩近づけるかもしれませんねhappy02


IMG_9135.JPG


ご参加くださったみなさん、本日はいかがでしたでしょうか??


来月の『OPEN EAT THINK~その〇〇をわかちあう~』は、
6月17日(火)18:30~20:30となっております。
ご興味のある方は、是非1度ご参加くださいねひらめき