1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

もっとトリを知る ~Tori Food Thinking~
UMAMIRU Vol.2 鶏を丸ごと解体!~見て・考え・味わおう~
開催日時
2014年12月11日 19:00~
講師
株式会社 トリ風土研究所  宮武裕右さん、野網厚詞さん、山中史郎さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年12月11日 20:50 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、『もっとトリを知る~Tori Food Thinking~UMAMIRU Vol.2』でした。

「UMAMIRU」とは、「うま味」に注目するプログラムです。
「うま味の世界を見て・考え・味わう」をコンセプトに、毎回、うま味と関係の深い、食材や食文化を取り上げていきますよhappy01
今日のテーマは「トリ」。
鶏を一羽まるごと解体しながら「見て・考え・味わう」食育ワークショップです。
本日はいつも以上にたくさんの方にお越しいただきましたよ~音符
IMG_6662.JPG本日の講師は、地鶏の普及活動を促進するために発足した「株式会社トリ風土研究所」の代表 宮武裕右(みやたけゆうすけ)さん、チキンディレクター 野網厚詞(のあみあつし)さん、デザイナー 山中史郎(やまなかしろう)さんをお招きし、イベントを進めていただきました!
司会進行は宮武さんです。
IMG_6667.JPGトリ風土研究所の皆さんは、一人でも多くの方に、
「特別な日に特別なトリをおいしく食べていただこう!」
ということで活動されているそうですconfident
その他の現在の活動内容についてお聞かせいただきました。
では早速トリについての問題集(トリの教科書sign01)を、皆さんに解いていただきました。
5分間しっかりみっちり解いていただきますよ(笑)
皆さん真剣に取り組んでいただきました。
IMG_6676.JPG答え合わせの前に、皆さんでアサヒ スーパードライ ドライプレミアムで乾杯しましたよビール
IMG_6683.JPG乾杯の後は、チキンディレクター野網さんの「トリ丸ごと解体」を実際に見せていただきました。
生のトリが、分りやすい説明とともに手際よく解体されていきます・・・汗1
鶏料理などで出てくるけど、どこのお肉?って思っていたセセリやハラミなどの場所もよ~くわかりましたネライト 
解体してくださった野網さんがとっても生き生きと説明してくださるのが印象的でした。
一回目はゆっくりと分りやすく、二回目はいつもさばかれているスピードで、バンバンさばいて行かれましたよwobbly汗1
は・や・いぃ~coldsweats01
IMG_6700.JPGさて、それではお待ちかね、播州百日鶏のローストと、サラダなどを召し上がっていただきましたライト
お味はいかがでしょうか?
IMG_6714.JPGさぁ、最後は問題の答え合わせですライト
全部で15問、例えば日本が最もトリを輸入している国は?
スーパーなどで販売されているブロイラー鶏の性別は?
などがありましたが、みなさん、おわかりになりますか??
3人の掛け合いトークが、時事ネタもバンバン挟みながら?! 軽快でおもしろ過ぎでしたよcoldsweats01
IMG_6719.JPGご参加くださったみなさん、本日はいかがでしたでしょうか??
トリ風土研究所の皆さんの「トリ愛」をすごく感じていただけたかと思います(笑)
「UMAMIRU」 ご興味のある方は、ぜひ次回も楽しみにお待ちくださいね~confident
 ◇参考 トリ風土研究所  http://www.torifood.jp/
IMG_0935.JPG