1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

シリコンバレーのスタートアップのつくりかた
イノベーションを創発するエコシステム
開催日時
2015年1月28日(水)19:00~20:30
講師
近畿大学経営学部教授 廣田章光
このイベントは
終了しました

投稿日:2015年1月28日 19:32 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、『シリコンバレーのスタートアップのつくりかた』でした。

このイベントは、日本マーケティング協会とアサヒ ラボ・ガーデンのコラボ共催です。

講師には、近畿大学経営学部 教授 廣田章光先生をお招きしました。

IMG_8126.JPG

たくさんの方々にご来場いただきました。

ビール、お酒、カルピスなどをご試飲していただきリラックスしていただきながらご参加いただきましたよひらめき

IMG_8102.JPG

では、さっそくイベントを進めていきましょう~。

シリコンバレーではスタートアップがなぜ多く生まれるのでしょうか??

廣田先生は、昨年1年間シリコンバレーに滞在し、その様子を肌で感じて来られたそうです。

本日は、その得られた経験を活かし、4つのキーワード、「創る」、「作る」、「つなげる」、「支える」を手がかりに、参加者の皆さんと意見交換していただき、私達の国におけるスタートアップ促進の可能性を考えていきますよconfident

IMG_8105.JPG

まずはシリコンバレーってどこ?ということで場所の説明や、地域によってどのような会社が発展しているのかを説明していただきました。

世界的に有名なユーチューブやフェースブックの会社の場所なども教えていただきましたよ☆

シリコンバレーの規模、会社数についてもお話していただきました。

1995年~2010年の間に、17,300社の創業があり、それと同時に廃業も12,800社だそうです。

日本全体の数と比較すると、廃業率がとても高いそうです。

またシリコンバレーの原動力とは何なのか・・・という事も教えていただきました。

シリコンバレーでは、市場をつくることができるエンジニアを育成し、誰もがスタートアップができる仕組み、スタートアップの民主化を行っているそうですひらめき

シリコンバレーのエコシステムについてや人種の行動、特性なども詳しく説明していただきました。

また、日本の良さと日本の課題についてもお話していただきましたよ♪

最後は、皆さんと意見交換もしていただきましたhappy01

IMG_8157.JPG

ご参加くださった皆さん、いかがでしたでしょうか??

お仕事帰りなどお忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。