1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクス≪月齢限定 全4・5回シリーズ≫
赤ちゃんとママとのスキンシップを!
開催日時
2017年4月25日(月) 12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美 講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年4月24日 14:38 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回・4回シリーズ≫第3回目」です。

月齢が4・5~6ヶ月の赤ちゃんとママが対象の毎月連続開催コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

どんどん成長するかわいい赤ちゃんとママにお越しいただきました~。

IMG_9513.JPG「ベビービクス」は、ベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムのイベントです。

それでは、手をきれいに洗ってスタートですライト

ベビーマッサージは、基本的には月齢が変わっても、内容は変わらないので、前回の復習も兼ねて、進めて行きますlovely

最初に、先生から、お話がありました。

今日は、この時期に赤ちゃんがよくする「指しゃぶり」についてです。

「指しゃぶり」にも、成長に大切な意味があるのだそうですひらめき

だ液の分泌を促したり、指を「吸う」力を育てたり、また新たな刺激は脳の発達にもいいと言われているそうですよlovely

衛生面にだけ気をつけて、指しゃぶりを無理にやめさせないでくださいねライト

それでは、マッサージをスタートさせますよ。

お顔から順番に、親指の腹を使って額からなでて行きます~、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきます。

あちらこちらから、赤ちゃんの嬉しそうな声が聞こえてきましたhappy02 きゃー、ぎゃー、うわーhappy02

IMG_9522.JPG

赤ちゃんから声が出たら、ママも笑顔を向けてあげたり、言葉を返して応答性を高めて行きます。

大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

IMG_9531.JPGIMG_9534.JPG

お腹のマッサージは、特に便秘がちの赤ちゃんには、少し強め、なでるより、少ししっかりと押し回します台風

強さの加減に不安があれば、ご自身の腕を押してみて、まず試してみましょうライト

お腹のマッサージ、気持ちよさそうでしたよ~lovely

IMG_9540.JPG

足や背中もしていきましたconfident

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士、もう3度目の方は、顔見知りのママ友感覚で、お互いの赤ちゃんの成長を感じ合えましたよハート

後半は、ベビーエクササイズです。

前回は、まだうつ伏せになれなかった赤ちゃんもいましたが、もうみんな首もすわり、寝返りも出来るので、新しいエクササイズも取り入れて行きます。

IMG_9551.JPGIMG_9557.JPG

同じ方向しか寝返り出来ない場合は、反対側から声をかけて、少し手を添えて寝返りをサポートしてみますよ♪上手にコロンと回れましたよ~happy02

立って歩くために必要な筋肉などは、これから寝返り・お座り・たっちなど段階を経て成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょう。

次回は、またまた出来るエクササイズが増えますよライト

今日はみんなで記念撮影もしました音符 わぁーーーー、かわいいぃぃ~ハート

IMG_9574.JPG

最後に、ママのエクササイズも教えていただきました!これなら赤ちゃんと一緒にカンタンに出来ますねlovely

見た目は地味ですが、結構キツイですよね汗1汗1

IMG_9577.JPG本日のイベントいかがでしたでしょうか?

では、次回、また皆さんと元気にお会いしましょう~(^0^)/

また、来月待ってるからね~ひらめきひらめきひらめき